忍者ブログ
連絡や、その他諸々用です。
Admin | Write
スイートは見ていませんが、漏れ伝え聞く最近のプリキュアの商品展開について思ったことなどを。

現在のマクドナルドのハッピーセットは、スイートプリキュアと次作のスマイルプリキュアのセットだそうです。
本日(1/8)放映のスイートプリキュアでは、エンドカードにスマイルプリキュアのキャラクターが出てきたという話も聞きました。

……別段スイートに思い入れはありませんが(見ていないから)、今はクライマックスの時期なんだろうからもっとスイートを大プッシュしてもいいんじゃないかなと思いました。

一昨年のクリスマスシーズンに親戚の子が好きだと言うのでゴセイジャーのおもちゃを買いに玩具売り場に行ったのですが、叩き売りのような状態になっていてすごく悲しい気持ちになったのを思い出しました。ゴセイジャーに思い入れはないんですが(見ていないから)。
1月末でプリキュアも戦隊ものも終わるので、おもちゃを売るならクリスマスが最後の大チャンスという事情は分かりますが、もっとこう、大事に扱ってほしいなあと。


プリキュアS☆Sの筆箱の精霊の回(満と薫がグローブとスケッチブックを隠す話)は、お話のテーマは「物を大切に」なのにプリキュアグッズの販促回という大変矛盾したお話でした。

商品の売り手側からすれば沢山ものが売れる方が望ましいのですから、買ってもらった玩具にはすぐに飽きて、次を次をとねだる幼児が理想的です。したがって、短いスパンで新しいプリキュアを出して次々にグッズを売り出していくのがいいという理屈は分かります。

分かりますが、それは教育としてどうなんでしょう。
何かを好きになったなら、自分の気がすむまではそれに愛着を持ってじっくり付き合う方がいいと私は思います。一年という期間でも短いように思いますし、ましてまだ後ひと月も残っている、これから最終決戦という段階で次のプリキュアの商品を出されても……。

とはいえ、スポンサーがいないと番組が作れないのも事実です。
いっそ、こども番組はNHK教育に任せてしまった方がいいんじゃないのとも思います。
PR
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by