忍者ブログ
連絡や、その他諸々用です。
Admin | Write
映画「プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆ 奇跡の全員大集合!」を見てきました。
いやー、すごいですね。こんなに豪華だとは。

劇場自体がそんなには大きくないところだったんですが、子供づればかりという感じでもなかったですね~。普通の映画よりは子供が多かったですが。
映画を見ながら「なんか携帯電話ちらちら光らせてる人が多いなー、子供がいじってるのかな」なんて思っていたら、ミラクルライトのシーンで一斉に光がつき、「携帯電話」と思っていたのは「ミラクルライトのスイッチを押した時の光だった」ということが分かりました。
プリキュアがピンチになることが多い作品なので、がんばって応援していた子がいたのかもしれないですね。ほのぼのしました。

以下ネタバレを含むので、ご注意ください。








今回の敵、フュージョンの目的は「すべてを飲み込む」こと。プリキュアの力も彼(?)にとってはエネルギー源になるらしく、プリキュアをも飲み込み力を得ようとします。
体内に飲み込んだものたちの「邪魔な個性を消し」、「一つに」し、それで莫大な力を得る作戦のようです。

対するプリキュアは、「私たちはみんな違うから助け合うことができるの!(台詞違うかも……)」と彼の考えを否定します。

つまり、
「いろいろなものをミックスして同一化することで強大な力を得る」フュージョンと、「各個人が異なる存在でありながら、協力して強大な力を得る」プリキュアたちの戦いという構図になっています。

「各個人が異なる存在でありながら、協力して強大な力を得る」というのはプリキュアシリーズの芯を貫く考え方ですね~。「チクタク危機一髪!」でも「だからプリキュアは2人なの」という台詞が登場しますがこれは「パーフェクトな1人」サーロインに対して、彼の持ち得ない咲と舞の強さを語った台詞ですよね。1人ではなくて2人だからできることがある、という。

「ふたりはプリキュア(無印)」から始まりシリーズ間で人数こそ変化しましたが、「1人ではなくてみんながいるから乗り越えられる」というテーマは脈々と続いているんだなあと思いました。


以下、感想や疑問、気になった点など。
・冒頭、のぞみとラブは何となく不思議な出会い方。プリキュア同士って何か分かるものがあるんでしょうか。

・キャラクターの年齢は各シリーズ最終時のものっぽい。咲、舞はたぶん中二のまま。

・精霊たちのようなマスコットはもともとみんな友達らしい。この作品の時点ではフラッピとチョッピはまだラブラブではなさそうな感じ。

・事件当日、フレッシュ組はみなとみらいのダンスコンサートに出かけている。5GoGo組は若葉台に行こうとして、バスを間違えてみなとみらいに行ってしまっている(その後若葉台に行きなおす)。MH組はPANPAKAパンのチョココロネを買いに夕凪町に、S☆S組はナッツハウスにアクセサリーを買いに行っている。すべて中学生だけで。
……各シリーズの舞台になる町とみなとみらいは電車やバスで1~2時間くらいでいける距離? プリキュアと神奈川に何か因縁が……。

・PANPAKAパンのチョココロネは有名。若葉台まで噂が届くほど有名。

・みのりちゃんがお店のお手伝いで出演。

・咲と舞はたまに2人ともぼけててツッコミ役がいないのがいいと思います。

・再生ザケンナー、ウザイナー、コワイナー、ホシイナー軍団は懐かしいですね。さすがにスターウザイナーではありませんでした。

・フレッシュプリキュアがフュージョンに飲み込まれそうになってピンチになるところに先輩たちが颯爽と登場。格好いい!

・フュージョンを倒した後はフレッシュ組のダンスコンテストをみんなで応援。満と薫も観客席に! 咲の両親と一緒に来たっぽい?

・エンディングはプリキュアチームの日常シーンが沢山。事件の後も仲良く付き合ってそうです。

・誰が誰を何と呼ぶか。……映画を見る前、これについてはちゃんと覚えて帰ってこようと思っていました。咲はのぞみのことを「のぞみ」と呼ぶのか、「のぞみさん」と呼ぶのか、はたまた「のぞみちゃん」か、など。残念ながら実際には互いに名前で呼び合うシーンは(ほとんど)ありませんでした。尺が足りないですもんね。

舞は全員さん付けだと思うんですよね。年上のなぎさ達はもちろん、同い年組も年下組もさん付けで違和感がないです。

咲は……、年上組はさん付けでいいとして。ひかりは「ひかり」かなあ。りんは「りんちゃん」と呼びそうな気もします。ブッキーのことは何て呼ぶんでしょう。
PR
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by